【旅日記】車で南紀白浜観光 田辺市の宝来寿司さん~白崎海洋公園の回天基地跡

 

2020夏の南紀、車旅日記もこれで書き納め。

今回の旅の記録▼

南紀白浜の三段壁洞窟に行ってきた! - 朱い夏

【旅日記】車で南紀白浜観光 千畳敷~円月島~とれとれ市場 - 朱い夏

 

念願だった「ひとはめ寿司」を食べる!

 

田辺市の宝来寿司さんにやってきました。

www.jalan.net

 

三田村邦彦さんの「おとな旅あるき旅」で紹介されていたお店。

第381回「和歌山・田辺」 おとな旅|おとな旅あるき旅|テレビ大阪

 

注文したのは2つ。

1つ目はあがら丼!

あがら丼とは、

『「あがら」とは田辺の方言で「私たち」という意味です。あがら丼とは「当地の旬の食材を使った私たちの自慢の丼」という思いで名付けました。』

ということのようです。

田辺探訪(和歌山県田辺観光協会) :: あがら丼2020がスタートします!

 

宝来寿司さんで食べた「かつおと釜揚げしらすのづけ丼ずし」がこちら▼

f:id:PARM:20200825221343j:plain

紀州沖で獲れたかつおを特製のタレに漬け、田辺名物の釜揚げしらすを盛り込んだ絶品なづけ丼』です。

かつおと言えば、高知県というイメージがありましたが、地理的にも近いしそりゃあ紀州かつおも美味しいですわな。

かつおもさることながら、釜揚げしらすがたいそう美味でした。

 

もうひとつのメインディッシュがこちら▼

f:id:PARM:20200825223154j:plain

ひとはめ寿司 | プレミア和歌山

田辺湾特産の「ヒロメ」を使用した、当店だけのオリジナル寿司。寿司飯に混ぜる紫蘇は減農薬で自家栽培、自家加工。しめ鯖は地元産を使用。』

 

三田村邦彦さんが番組内で食べていたお寿司。

真ん中に入っているのはサバ。しそ入りの酢飯、そして、まわりを海苔ではなく「ヒロメ(ひとはめ)」という海藻で包んでいます。

ちょっと調べてみました。

f:id:PARM:20200825224034j:plain

ヒロメ | 和歌山県

歯ごたえがシャキシャキしていてツルッとしているので食べやすい。

リピート決定!

 

南紀田辺駅

 

そのあと、ちょっと歩いて紀伊田辺駅へ。

田辺駅に来るのは初めてでしたが、建て替えられたようできれいでした。

f:id:PARM:20200825224809j:plain

f:id:PARM:20200825224829j:plain

f:id:PARM:20200825225026j:plain

観光案内所があったので熊野街道のパンフレットももらってきました。

 

2018年台風21号後の白崎海洋公園

 

帰りの道すがら白崎海洋公園に寄りました。

f:id:PARM:20200825225244j:plain

ドラレコ代わりのアクションカメラから撮った画像。

わかりにくいですが、急に白い岩が現れます。

f:id:PARM:20200825225944j:plain

f:id:PARM:20200825230029j:plain

白崎海洋公園に到着。

f:id:PARM:20200825230018j:plain

f:id:PARM:20200825230056j:plain

f:id:PARM:20200825230132j:plain

 

奥にあった駐車場は閉鎖されていたので仕方なく手前の駐車場に車を停めて展望台まで歩きます。

f:id:PARM:20200825230249j:plain

f:id:PARM:20200825230414j:plain

f:id:PARM:20200825230450j:plain

f:id:PARM:20200825230536j:plain

 

台風被害を受けてから行くのは初めてだったのですが、ダイビングのクラブハウスやレストランが破壊され閉鎖されていました。施設内に入ったこともあったので結構ショッキング。

f:id:PARM:20200825230846j:plain

 

台風被害前に行った時の投稿▼

parm.hatenablog.com

 

白崎海洋公園は、人間魚雷「回天」の基地跡でもある

日本のエーゲ海とも言われる白崎海洋公園ですが、その片隅にひっそりとこんな立て札があることはあまり知られていない。

f:id:PARM:20200825231756j:plain

 

f:id:PARM:20200825231448j:plain

太平洋戦争の終わりごろ、紀伊水道へ侵攻してくる連合軍の戦艦を攻撃するために爆薬を充填した一人乗り潜水艦回転を操縦する特攻部員が配属されていましたが、回天の配備が遅れ出撃することなく終戦となった。

 

さらっと、とても恐ろしいことが書かれていますね。

回天の配備が遅れていなかったらどうなっていたのでしょう。

日本の敗戦から今年で75年。当時この回天隊に配属されていた人はまだ生きておられるんでしょうか。その当時どんな様子だったのか気になります。戦争を知っている人たちがどんどんいなくなることは本当に恐ろしい。資料館などがあれば行ってみたい。

いずれにせよ、ここの基地から出撃することはなかったそうなので、死ななくていい人が死なずにすんだとすれば、それはよかった。

 

 

てなわけで、車での白浜方面への旅日記はここで終わり。

ありがとうございました!