大阪からバイクで南紀白浜に行ってきました。
高速道路を使って。
バイクと言っても、TW200Eという200CCの高速走行に向いていないバイクで。
そしてこれが僕のTW200Eというバイク。
阪和自動車道▶湯浅御坊道路▶(再び)阪和自動車道▶紀勢自動車道
という道のり。
阪南IC。旅のはじまり!
白浜まで残り96km地点。
80km/h走行なので、あと1時間ちょいってとこ。
湯浅御坊道路まで来ましたが、まだ体力があったので休憩はパス。
湯浅醤油で有名なところです。有田川町にあります。
その次の印南サービスエリアで少し休憩しました。
南紀田辺の料金所。
ここから先はしばらく無料区間となります。
南紀白浜まであと13km。
川の水がとても綺麗だった上富田まではあと6km、和歌山県と三重県の境目にあり、熊野三山で有名な熊野速玉大社がある新宮までは107km。
南紀白浜出口に着いた!
初めての白浜。やっと来れた。
このあと、三段壁、千畳敷、円月島などを巡りました。
今まで、TW200Eで高速道路には乗ったことがあるんですが、長距離走行はやはり不安です。ただ今回は、オイル交換や法定点検を受けたあとだったので、あまり不安はありませんでしたが、高速走行向きではないのでしっかりメンテナンスしておかないとちょっと怖い。
高速道路に乗るので、バイクのリヤバッグに上着を入れておいたのですが、着込むのをすっかり忘れたいた。高速道路に乗る際は、しっかりとした装備を忘れないようにしたいです。反省。
あと、風をもろに受けるタイプのバイクなので風防がないと体力を消耗します。
小回りがめっちゃ効いたり、車体が軽く扱いやすかったり、ラフな道でも楽しく走れるという利点はあるものの、高速道路に乗ると、やっぱりもう少し排気量のあるバイクが欲しくなるってのが正直なところ。
おしまい。