かき氷シロップ ✕ 炭酸水

9月、つるべ落としの秋の始まり。 スーパー等に行くと、夏物処分で夏物商材が叩き売られていたりします。 そんな9月だからこそ、おすすめしたい飲み物があります。 それはッ、 かき氷シロップ! の、 レモンッ!! かき氷器を使って普通にかき氷にしてもいい…

「日本のエーゲ海」白崎海洋公園にて

日本のエーゲ海!和歌山県由良町探索に行って参りましたッ! プチ旅行計画!どこに行こうか「くじ引きアプリ」で決めてみた! - 朱い夏 のブログ記事で行くと決めたところです。 紀中に位置する、この赤線で囲まれたところが由良町です。 由良町観光協会(公…

座ってはいけない

今日、イスに座ってデスクワークをしていたんですが、久しぶりにやってきた上司が「イスに座るな」って言ってきたんです。前も同じこと言ったよね?と。たしかに一度言われたことがあるんですが、目的が不明だったので無視していました。 私の職場は小売店な…

うどん県そうめん島に行ってきました 3日目(終)

うどん県そうめん島。 香川県小豆島への旅もあっという間に最終日。 3日目朝 ▲快晴!対岸に見える小豊島もくっきり見えます。 1日目2日目とは打って変わっての快晴です。 ▲土庄港から出ている高松行のフェリー。 小豆島に住んでいる人が街に出るといえば、多…

うどん県そうめん島に行ってきました 2日目

瀬戸内海に浮かぶ、香川県小豆島は、日本三大そうめんの一つ「小豆島そうめん」の産地であり、「うどん県そうめん島」という異名を持っています。 もちろん、さぬきうどんとそうめん以外にも名物はあります。ほかにどんな魅力があるのか、旅2日目の記録を記…

うどん県そうめん島に行ってきました 1日目

瀬戸内海に浮かぶ島、香川県小豆島。 ここは、「うどん県そうめん島」とも呼ばれています。うどん県にありながら、そうめんが特産品となっており、日本の三大そうめんの一つに挙げられているのが小豆島そうめん。 ついでに言うと、醤油の産地でもあります。…

熊野街道 この道わが旅 其の二 (山中渓)

「熊野街道(紀州街道)」散策企画の続編、山中渓(やまなかだに)特集。 熊野街道について 熊野街道(くまのかいどう)は、京から大坂を経て熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)への参詣に利用された街道の総称。紀伊路とも呼ばれた。ま…

熊野街道 この道わが旅 其の一 (樫井古戦場跡~山中渓)

大阪は泉州に移り住んで10年と少し。最近になって、近所に「熊野街道(紀州街道)」という熊野三山へ通ずる参詣街道がある事を知りました。 下の図で言うと、左にある「紀伊路」がそれに当たります。 熊野街道(くまのかいどう)は、京から大坂を経て熊野三…

プチ旅行計画!どこに行こうか「くじ引きアプリ」で決めてみた!

おじさんたちの遊びサークルでは、2ヶ月に一回ぐらいのペースであちこち出かけています。温泉、アウトドア、グルメ、観光、何でもあり。 次はどこに行こうか。前回の釣り大会で優勝した私がどこに行くかの決定権を持っています。だからと言って、あまり魅力…

ハオコゼはちっちゃくても油断したらあかんよ!

大阪府の最南端、岬町で、「バーベキュー&釣り」をしてきました。 梅雨の時期で天候も不安定でしたが、ここ小島漁港のバーベキュー施設は屋根付きなので問題なし! 海と山を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。 ▼対岸には淡路島が見えます 施設利用…

顧客満足度を高めたいなら。

「顧客満足度を高めたい」 経営者がよく口にする言葉ですね。 そのために、あれをしろ、これをしろ、指示・命令、強制が現場に降り注いできます。 アメリカの超一流ホテルのオーナーの話だ。 オーナーは所用があっていくたびか続けて来日した。 そのつど、東…

幹部の店舗巡回とやら

『明日、支社長がそっちの店に行くぞ』 と、部長から連絡があり、『だからぁ?』とも思ったんですが、部長は慌てたご様子。 私の勤める店が支社長から見て、いわゆる「できていない店」だったら部長が困るらしい。部長からしたら出世に関わる一大事というわ…

25ブンノ24

聞いたことがある方もいると思いますが、25人に1人の割合でサイコパスと呼ばれる人達がいるらしい。アメリカで行われた研究なので数字にこだわる必要もなさそうですが、学説の一つとしてそう言われています。 逆に言うと、25人のうち24人はサイコパスではな…

超高齢社会にやさしくない些細なこと

2017年今年の夏至は6月21日。 日付変わって今日は6月20日。 明日は夏至なのか。 6月21日を過ぎると、冬至までは日に日に太陽が出ている時間が短くなる。ちょっと寂しい気分になります。 私の住む大阪では、梅雨らしい天気も訪れてはいないというのに、もう夏…

反抗期に反抗して反抗しない

英語で、「Selfish」って単語がありますよね。セルフィッシュ。「わがままな」とか「自分勝手な」とかそういう意味。 つい最近まで、なんで「売り物の魚」がわがままなんだろう、とセルフィッシュという言葉を聞く度ぼんやり思ってましたが、綴りを見るとセ…

成果主義アレルギー

先日、組織運営についての研修会に行ってきました。 印象に残った話はいくつかあったのですが、今回はそのうちの一つをメモしておきたいと思います。残りの話はまたいずれ。 成果主義は失敗だった!? 成果主義の功罪はあれこれあると思います。 成果主義だ…

紀州加太方面を探索

和歌山市は加太方面を探索してきました。 加太(かだ)ってどこ?っていう人のために分かりやすく地図で言うと、 このあたり。大阪府岬町の南側。もう少し拡大すると、 左にあるのが淡路島。 和歌山市加太と淡路島の間に友ヶ島水道があり、そこに浮かぶ島々…

『スーパーチキン方式』とは?【TED動画紹介】

お題「最近知った言葉」 「スーパーチキン方式」という言葉、あまり耳慣れないと思います。 組織作りなんかで使われる言葉らしい。使ったことも聞いたこともなかったけれど。 日本語TED新着: マーガレット・ヘファーナン: 職場の順位制をやめよう この動画を…

きらきらポールは主婦の友

さてみなさん、 おそらく関西の方、しかもアラフォーより上の世代にしか通じないかもしれませんが、私が子どもの頃によく目や耳にした、きらきらポールという商品のCMについてです。 キンキン キラキラ キラキラポール キラキラポール は主婦の友~♪ という…

『ひびわれ壺』の話~無用の用を知る

世に広まったインドの民話『ひびわれ壺』の話をご存知でしょうか。 このお話をブログで紹介されている方も多くおられるようです。 それぐらい有名な話なのかもしれませんが、私は最近知りました。 私の好きな言葉「無用の用」。そんなエッセンスが詰まったお…

ルールは守らない、それがルール

暴走族のジレンマについて。 不良って決められたルールからはみ出したかったはずなのに、不良には不良の中のルールみたいなものができてしまうことがありますよね。集団性みたいなものがどうしても出てくる。 暴走族はルールを守らないけど、結局、「信号を守…

桜色 恵風香る 紀三井寺

4月6日、和歌山県は紀三井寺に行って参りました。 大阪(南部)から和歌山市内までのバイパスが開通したばかり。そのバイパスを利用しました。 第二阪和国道レポート 平日ということで、たいした渋滞もなく紀三井寺に到着。 Google マップ 紀三井寺は、紀の…

ストイック!? な人たち

ストイック 【stoic】(もともとは「ストア派の」という意味) 禁欲的な。 自分を厳しく律するさま。欲望に流されない人。ダイエットに必要な態度。 ストイックとは - はてなキーワード たとえば、仕事にストイックな人というと、遅くまで残業したり、休日出勤…

吉田義男監督のこんなエピソード

プロ野球関連のラジオ放送を聞いていると、出演されていたプロ野球解説者の方がいろんな監督のエピソードを紹介されていました。 そこで、感銘を受けた話がありましたのでご紹介。 それは、元阪神の吉田義男監督についてのエピソードでした。 まずは簡単に吉…

ハンセン病問題を知る

厚生労働省が発行している『ハンセン病の向こう側』という小冊子を読んだ。 ハンセン病。名前は聞いたことがあるけれど詳しくは知りませんでした。 ハンセン病とは - はてなキーワードから一部引用すると、 らい菌(Mycobacterium leprae)によって起こる慢…

空気感とやら

最近疲れ気味。 睡眠時間は取れているし食欲も普通にある。 けれど、頭がボーッとしたり体がだるい。やる気がでない。 花粉症かも。とりあえず花粉の所為にしておこう。 つい先日、スタンフォード監獄実験について触れられた本を読んだ。 スタンフォード監獄…

2月に見た8作のamazonプライムビデオ (2017年2月)

さてみなさん、CMでもおなじみのamazonプライムビデオの30日間無料体験をしてみました。 今年に入っていろんな偶然が重なり、1月はauビデオパスの無料体験、2月はamazonプライムの無料体験と立て続けに映画を見ました。 parm.hatenablog.com amazonプライ…

ヱビスビールにまつわるエトセトラ

さてみなさん、ビールはあまり飲まない僕ですが、東京は恵比寿にあるヱビスビール記念館に行ってきました。 ▲平日の昼下がりということで、来客者はあまりいない ▲エントランスホール ▲えべっさんが迎えてくれます いざ、展示フロアへ ヱビスビール記念館で…

代官山でなんぞしてきた

さてみなさん、今週のお題「何して遊んだ?」ということですが、グッドタイミングなお題。仕事も兼ねて一泊二日で東京に行ってきました。 ロッテリアのガーナホットチョコレート 朝5時半起きでまずは集合場所の新大阪へ。 時刻は8時前。少し早く付いたので新…

生理用品と失禁パッドはぜんぜん違う

さてみなさん、突拍子もないタイトルですが、つい先日大人用紙おむつの講習会に行ってきたわけです。 大人用紙おむつの講習会は何度も受けているので正直退屈だったのですが、新たな発見がありました。それは、老老介護の大変さの一端を知ることが出来た事で…