勤め先があなたにとってホワイトかブラックか、シンプルに見極める方法

自分が勤めている会社がホワイトかブラックか。 ブラック企業の定義も知らずに軽々しくブラックとは言いたくない。説得力が無いとただの愚痴になってしまいそうですしね。 そこで、ブラック企業とはどんな会社のことを言うのか、はてなキーワードより引用。 …

日本一の吊り橋!「谷瀬の吊り橋」の魅力に酔う

7月最後の公休日に、奈良県十津川村の「谷瀬の吊り橋」に行ってきました。 紀伊半島の山ん中! 南に行けば十津川温泉、熊野本宮大社、さらに新宮へとつながる山道。 奈良県は、北部の東大寺や奈良公園、明日香村や斑鳩(いかるが)の里が観光地として有名な…

運動は原則中止!【熱中症】危険レベルの暑さ指数

お題「最近気になったニュース」 weathernews.jp 熱中症に関するニュースが連日報道されています。 報道の中で、この、後を絶たない熱中症の被害は、天災というよりも人災の側面もあるのではないか?という話がちらっと耳に入った。 危険だと分かっているの…

国道480号線「鍋谷峠」ツーリング

和歌山県かつらぎ町から、大阪府和泉市へ抜ける「鍋谷(なべたに)峠」をツーリングしてきました。この暑いさなか日中に! 11時前に出発。大阪から和歌山県岩出市へ抜ける風吹峠を走り、岩出市にあるバイク屋さんへ。4月に中古でバイクを購入し、1,000km突破…

「泉南石綿村」を知る 「泉南石綿の碑」に行ってきました

「泉南石綿村(せんなんいしわたむら)」について。 石綿村(いしわたむら)とは、かつて大阪府の泉南市と阪南市にまたがって存在した、石綿製品を作る工場が集中していた地域。 明治時代からこうした工場が乱立し始め、国の後押しもあって、ピーク時の1960 …

イルカに遭遇!!岬町小島漁港

日曜日に、大阪府岬町にある小島漁港に釣りに行ってきました。 場所はここです↓ 拡大地図を表示 分かりやすく広域図も貼っておきます。↓ 小島漁港に着いたのが、午前6時過ぎ。 いくら日曜日といえども、釣り人多すぎてびっくり。 9割ぐらいの人がサビキをし…

高野山で新たな発見

高野山までちょっとライ活してきました。 近所のイオンをスタート地点として、高野山まで55.7km。 バイクでの本格的なワインディングロードは今回が初めて。 峠を超えて和歌山の岩出まで行き、京奈和道を走ります。京奈和道かつらぎ西からは高野山に向かって…

河内長野でぶらりライ活

ライダー活動、略してライ活。 6月某日、大阪府は河内長野市に行ってきました。 河内長野市はこの辺りです▼ 一番の目的はダム。滝畑ダムに行くこと。 ブログの読者登録をさせていただいている、takuo (id:e-eiga)さんが、建造中の八ッ場ダムに行ってきた模様…

ちょっといい値段のする欲しいものがあった時

バイク用のヘルメット、新しいのが欲しいなあと思っていて、しかし、しがないサラリーマンの僕は簡単には買えない。そこそこいい値段がするわけです。 フルフェイスヘルメットの場合、有名メーカーのものだと、5万円以上したりします。 なので、3万円弱の別…

「一方的に与えられた情報は、10%しか頭に残らないと言われています」ほんとそう。

ここ最近の日記。 4月に中古でバイクを購入してから休みのたんびにバイクを乗り回しています。 バイク以外の活動としては、 気分が乗れば、そのうちその時の模様を書いてみたいと思っているんですが、 会社関係の用事で東京に行った際、国会見学をしたり、厚…

ゲーテさんに捧ぐ

goethe.jp 「東京ゲーテ記念館」に行ってきました。 これまでも東京に来た際に立ち寄りたいスポットのひとつでしたが、休館日だったり休館期間中だったりでなかなか立ち寄れずにいました。 ご存知でしょうか「東京ゲーテ記念館」。 東京メトロ南北線の「西ヶ…

ツーリング探索記 2018年5月前半

ゴールデンウィーク!といってもカレンダー通りまとまった休みがあったわけでは無かったのですが、それでもあちこちバイクに乗って駆け巡ったので、ゴールデンウィークから5月前半にかけてのツーリング探索記です。 とっとパーク小島 道の駅「とっとパーク小…

コイ釣りのコイ

イズミヤに行ったときのこと。 店内に大きな水槽があり、コイ釣りができるスペースがありました。 ▲イメージとしてはこういう感じです その釣りができる大きな水槽は店内の通路沿いにあったので、どれどれとちょっと近づいてみました。 近づいてみると水槽の…

詰める上司。上司はなぜ詰めてくるのか?

allabout.co.jp この記事の中に、 注意すべき「詰める上司」・5つの不当な叱責パターン というものが紹介されています。 1. 同じ批判の言葉を、長時間・頻回にわたって繰り返す 2. 達成不可能な高いノルマを課し、できないことをなじる 3. 部下の能力を比較…

胸部プロテクターを衝動買い

最近、中古で200ccのバイクを購入したので、バイクのことを考えるのがすごく楽しい。仕事中も頭の中は、次の休みはどこにツーリングに行こうかななんてニヤニヤしながら楽しく働いています。 今日は雨だったので残念ながらツーリングには行けず、それならば…

泉州泉南信達のふじまつり2018

大阪泉州は、泉南市信達(しんだち)のふじまつりに行ってきました。 shiboritate.com 熊野街道沿いの信達宿にある梶本家は、たった1本の野田藤が約4万の花房をつけます。「平成の花咲か爺さん」故梶本氏が一本の鉢植えから30年大事に育てて見事な藤棚になり…

常連になればなるほど、損をする!?

とある大手の電機店に行ったときのこと。 パソコン売り場で商品を眺めていたら、店員さんが寄ってきたのですが、パソコンの説明をしてくれたわけではなく、光回線(プロバイダ)の売り込みをしてきました。そこの電機店の店員ではなく光回線会社のスタッフだ…

「この世界の片隅に」の1シーンより

eiga.com ようやく観ました。 CSから録画していた「この世界の片隅に」。 今後も何度か観る予定なのですが、とりあえず初めて観た感想を書いてみたいと思います。 といっても、1つのあるシーンについて書きます。 見当違いなことを書いているかもしれません…

「従業員は家族」なんでしょ?

news.careerconnection.jp 飲食業は大手ファミレスを中心に深夜営業をやめる動きも出てきたが、投稿者によるとラーメン屋は「締めのラーメン」需要を狙って朝まで営業している店が多いという。深夜早朝まで飲んでいた客を待ち、朝は次の仕込みに入るという終…

喫煙者だけのタバコ休憩をやめて、全員でリフレッシュ休憩

news.careerconnection.jp 非喫煙者が、 喫煙者だけタバコ休憩取れるなんてズルい!私らは休憩もしないで仕事しているのに!タバコ休憩なんて認めない! という感情を持つのは分かりますが、それはみんな辛いんだからみんなで不幸になりましょう、と言ってい…

勝利至上主義甲子園

春休みということで、選抜高校野球大会が始まりました。 ツイッターを眺めていると、このようなスポーツニュースが流れてきました。 「全員野球」が本当に理想なのか。英明・香川監督が貫く「9人野球」 number.bunshun.jp 香川県の英明高校では、全員野球で…

階段を使う従業員に違和感を覚えた話

今日、電機店に行ったときのこと。 そこは、1階が駐車場で2階が店舗になっているタイプの誰もが知っている大手電機店。 僕が、2階から1階へエスカレーターを使って帰ろうとしたときに思ったことについて書きます。 下りのエスカレーターに乗っていると、1階…

ぬけられます

今から73年前の今日(3/10)未明、米軍の爆撃機B29約300機が東京下町の住宅密集地を無差別に襲いました。約38万発の焼夷弾によって、10万人以上の命が奪われました。滝田ゆうが描いたのは、戦禍で失われた東京下町、向島区の寺島町、玉の井。滝田の記憶の風…

スマホでプチトリップ気分

いま、「FMゆきぐに76.2」を聞いています。 仕事が休みの昼下がり、スマホから流れるFMゆきぐにを聞いています。 www.fm762.jp 新潟県には行ったことがないですが、大阪にいながら新潟の放送が聞けるのってちょっと楽しい。名前が、「FMゆきぐに」っていう放…

アンケートに追加して欲しい項目

アンケートに関する話をひとつ。 無料のアンケートテンプレート・文例・集計ソフトまとめより ▲こちらは、よくあるアンケート用紙。 小売店であれば、各項目の◯◯には、レジ対応や接客時の対応、従業員の商品知識はどうだったか、品揃えはどうか、価格につい…

「男は男らしく」、「女は女らしく」ではなくて……

探偵ナイトスクープで上岡龍太郎さんが局長をされていた頃、今から20年ぐらい前でしょうか、古い話なのでどういった調査だったか覚えていませんが、 街行く人に、「人生において大事なことは?」というようなことを聞いてまわるという調査がありました。 そ…

ティール組織を知る

「ティール組織」という考え方が広まりつつあるらしい。 いったい何なのか、難しそうですが、なんとなくでも理解していこうと思います。 書籍で話題の「ティール組織」とは? ティールというのは色の名前で青緑色を意味します。本書では、組織の進化形態が説…

会社からにらまれるから労働組合には入りたくない?

「会社からにらまれるから労働組合には入りたくない」 労働者の中にそんな声がまだまだあるのが、労働組合のこれからの課題であり、もっと労働組合の事をわかってもらうことが必要だ。そんな事を言っている労働組合の方がいました。その発言を聞いて個人的に…

年間総労働時間が減り続けている!?

『どうする 労組の「働き方改革」(上)』( 西尾 力の「BEST主義の組合活動のススメ」 ) という記事を読んでいたところ、あるグラフが掲載されており、それについて思ったことを少し書きます。 日本の年間総労働時間の平均は、厚生労働省「毎月勤労統計調…

月の休暇をたった一日多くしただけで

僕の職場では、月の公休数が基準では9回となっています。 まあ、月に9回公休日があれば恵まれたほうかもしれませんが、まだまだぬるい。 一ヶ月30日だとすると、30ぶんの9。 そこをなんとか、30ぶんの10にしたい! 僕の職場は、土日祝も営業しているので(し…