健診結果、ペプシノーゲンの数値が一気に改善されました

健康診断の結果が返ってきました。 健診の結果って捨てずに溜めておく方もおられるでしょうけど、僕の場合、結果を見たらすぐ捨てがちなので、あとから振り返えれるように記しておきます。 ↓ こちらは2017年の投稿。僕は胃が悪いって記事です。 parm.hatenab…

琵琶湖バーベキューと若狭への旅日記

レッドバロンさんのカイザーベルク琵琶湖で使用できる5,000円券をゲットしたので、そこにバーベキューに行ってきました。 食材の料金が一人2,500円なので2名分が無料となる。プラス施設利用料が1,000円なので、2名で実質1,000円でバーベキューが出来るという…

紀中ツーリング 2019夏【後編】 夏の綺麗な景色を求めて

和歌山県海南市のあたりから東へ。綺麗な景色を眺めながらのソロツーリングの旅。 紀中ツーリング 2019夏【後編】です。 前回の投稿はこちら。 parm.hatenablog.com 青々としたあらぎ島を出た後、有田川町の「板尾・押手」あたりに向かいました。 ここからも…

紀中ツーリング 2019夏【前編】 野生の鹿に遭遇してしまった!

休みの日の午前中、和歌山市の和歌の浦の方面に用事があったため、大阪からバイクに乗って出かけ、そのまま和歌山ソロツーに行ってきました。 高野西街道を走り、史跡を観光しながら以前訪れた景色のいい場所(有田川町押手)へツーリングしようと思って向か…

電子書籍と読み上げ機能の組み合わせが便利だということを最近知った

読書といえば、図書館で本を借りてきて読むことが多かったのですが、最近、電子書籍での読書をはじめました。ほんと、今更な話ですが… 今年に入って、アマゾンプライムに加入したということもあり、Kindleアプリをスマホに入れたのと、僕はSoftBankユーザー…

「紀州加太」観光ツーリング日記

またまた加太へツーリングに行ってきました。 和歌山市加太。大阪からだと行きやすいツーリングスポットです。 大阪府岬町 お気に入りの、岬町の海沿いの道。快晴! 今回は、相方さんがいてます! 大阪府岬町にあるとっとパークで休憩。 とっとパークの釣り…

承認欲求の搾取

www.j-union.com というコラムを読んでいて、ほんまソレ!と思ったので、忘れないようにメモしておくことにします。 「承認欲求の搾取」についてです。 冒頭のコラムで、「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)という本の中から、以下のように引用されています。 さ…

バイクに乗る楽しみがまた増えたって話

ツーリングに出る際、アクションカメラで走行の模様を撮影し、その動画を編集するのが楽しい。そして、YOUTUBEに動画を投稿し一人でニヤニヤしながら見るのがまた楽しい。 【新型】MUSON(ムソン) アクションカメラ 4K高画質 2000万画素 手振れ補正 WiFi搭載 …

和歌山県上富田の潜水橋(畑山橋・山王橋)へバイク旅

家にあった観光案内のパンフレット。なんか良さげなところ、いつかバイクで行ってみたいと思ってもらってきたもの。 和歌山県にある上富田町の「山王橋」というところで撮影されたのがこの表紙の場所だということがわかった。 近所のイオンを出発地として調…

紀伊半島でヤッホー!ツーリング

ヤッホー!と叫びに、和歌山県日高郡の日高川町にある「ヤッホーポイント」に行ってきました。 ツーリングやドライブにはもってこいの場所、それが紀伊半島。 ▲詳細地図がこちら たしかに山に囲まれていてやまびこさん(山彦・呼子)が住んでいそうです。 ww…

背中に釣り竿を挿して、紀北バイク旅

梅雨入り前の休みの日にソロツーリングに出かけました。 行き先の候補はいくつかありましたが、和歌山県の北部、紀北と呼ばれる地域の海岸線を走ることにしました。 目的はツーリングと海釣り! 和歌の浦・片男波海水浴場 まず訪れたのが、和歌の浦・片男波…

アマゾン・ミュージックを活用してみる

iPhone8を使用するようになり半年ぐらいになるが、スマホには音楽を入れていなかった。ちなみに、それまではHuaweiのスマホを使用していたので、PCからマイクロSDに楽曲を取り込んで聞いていた。 iPhoneでもPCと接続すればiTunesで楽曲を入れられるわけで、…

最低賃金の地域格差問題を考えるきっかけを得た。

住まいに関しての縁があり、小豆島移住構想を練ってみたけど、香川県の最低賃金の低さにびっくり(792円)、出鼻をくじかれた。 気になって四国の最低賃金を調べてみたら、香川県が一番高かった… 地域別最低賃金の全国一覧 より 全国の他の県を見ても、もっ…

仕事にやりがいを持たせるには!

仕事に役立つ、スキルアップについて学びました。 その中で、やっぱりそうやんね!と納得できる話があったので忘れないように書き留めておきたいと思います。 人材の育成や、やりがいアップに、休みやすさと賃金は、なぜ重要なのか。 という話です。 うろ覚…

ツーリング日記「赤目四十八滝」

三重県名張市の「赤目四十八滝」に行ってきました。 京奈和道を走り、途中、道の駅3箇所で道の駅スタンプを押して、目的地の赤目四十八滝に向かいました。 道の駅 まず訪れたのが、道の駅「吉野路大淀 i センター」 yoshinoji-oyodo.com 道の駅スタンプ帳に…

デザイア・パスに注目を。

TED動画を見ていて、『デザイア・パス』と言う言葉を知った。 「けもの道」という意味で、「近道」と訳されることもある。 Desire pathの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 たとえば、公園の芝生に出来たデザイア・パス。 公園の芝生や、河原の土手なんかに、正規…

バイク登山! 梵天山展望台へ林道ツーリング

近所に梵天山(ぼんてんやま)展望台というところがあり、行ったことがなかったのでバイクで行ってきました。 事前に調べてみたところ、林道があるようなのでちょっとおもしろそうかもと思い、せっかくTW200Eというバイクに乗っているので軽い気持ちで向かい…

年1800時間の労働モデル!

労働時間について、「連合1800時間モデル」というものを最近知りました。 時給や日給についての話ではなく、労働時間についての話となります。 「年間総実労働時間1800時間の実現に向けた時短方針」 より 1日7.5時間労働が240日で1800時間となります。 勤務…

和歌山県紀中へ観光ツーリング(御坊市~煙樹ヶ浜~日の岬)

2月の終わり頃、紀伊半島の紀中エリアへソロツーリングに行ってきました。 市町村名でいうと、和歌山県の御坊市と日高郡美浜町への観光ツーリング。 自宅(大阪南部)から、阪和道で御坊市まで行き、そこからは下道。 田舎の山道を走っていると、カンヒザク…

制服に着替えてからタイムカードの始業打刻をする人は会社に迷惑をかける不良従業員

「仕事の制服に着替えるのって、タイムカード押してからじゃないとあかんねやろ?」 中学生の子どもとバイトについての話になった際、子どもからそう聞かれた。 「そうやで、なんでそんなこと知ってるの?」と聞いてみたら、 「学校で習った」とのこと。社会…

「和歌の浦」西側エリア観光

和歌山県が好きで、奈良県や三重県の一部を含む紀伊半島の虜になっている僕ですが、今回は和歌山市に訪れた際のお話。 まだ行ったことがなかった和歌山市のラーメン屋さん、灯台、和歌の浦遊歩道の3箇所に寒中ツーリングです。 山為食堂 まず訪れたのが、 山…

『MUSON Pro3』アクションカメラを購入【テスト動画あり】

ツーリングといえば、バイクでの観光旅行。山に行ったり海沿いの道を走ったり、世界遺産・史跡めぐりなど視覚的にも楽しい。 大自然の中をバイクで走っていると、走行中に見られる景観もより美しく感じられる気がします。 そんな美しい景観を動画に残せたら…

同調が支配する空気感を打ち破る

テレビで放送されていた、ダン・アリエリー教授の「楽しい行動経済学の世界」で興味深い話が聞けたのでちょっとご紹介。 『同調』についての話。 この講義では、アッシュの同調実験 を用いて解説がされていました。 画像の左側に基準の線が引かれていて、右…

紀州加太の絶景スポット「見晴らしの丘」

子どもをバイクの後ろに乗せ、紀州加太の「見晴らしの丘」に行ってきました。 加太(かだ)は海に面した和歌山市にあります。海岸沿いを走るのでとても気持ちがいい! 加太の絶景スポットはいくつかありますが、この見晴らしの丘はまだ行ったことがなかった…

道の駅探訪 和歌山県第32番「青洲の里」

去年(2018年)、「近畿」道の駅スタンプ帳を購入しました。 ツーリングに出かけたい!けど、行き先が決まってない! そんなときに僕にとって役立つのが、道の駅スタンプ帳なのです。まだ行けてないところに行けばいい。行ったことがある場所でももちろんい…

冬のライ活防寒ウェアに、ワークマンのイージスを購入

防寒ウェアとして、ワークマンの「イージス」というものが安くて効果も高いという情報を目にしました。イージスはコスパが良いらしい。 store.workman.co.jp このはてなブログで読者登録をさせていただいている、うどん茹で太郎さん(id:udonyudetaro)も持…

2019年ライ活始め、バイクDIYでバッテリー故障?

2019年のライダー活動(略してライ活)ようやく始動。 マーブルビーチ ツーリング 和歌山の和歌の浦(和歌の浦観光協会)に行こうか、河内長野・千早赤阪村方面(ちかくて ふかい 奥河内 | 河内長野市観光協会)に行こうか思案していましたが、午前中ちょっ…

高賃金が効率化を生む

「朝まで生テレビ(激論!外国人労働者問題と日本の未来)」を見ていたら、そこに出演されていたデービッド・アトキンソンという方が、日本の賃金が安いことの問題点について分かりやすい説明をされていた。 日本企業の会議は長いことで有名だが、 もし日本…

70歳就業と短時間社員制度

お題「最近気になったニュース」 70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府 headlines.yahoo.co.jp ニュースを見ていると、70歳まで働き続けないといけなくなるかもしれないなんて言っている。年金がもたないから、死ぬまで働けってことなんでしょう…

なぜ?『「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発』

気になるニュースを見た。 「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発 headlines.yahoo.co.jp 健康増進やダイエットブームの中、スポーツジムをめぐるトラブルが多発していることが、国民生活センターへの取材で分かった。 同センターによると、平成2…