デザイア・パスに注目を。

TED動画を見ていて、『デザイア・パス』と言う言葉を知った。 「けもの道」という意味で、「近道」と訳されることもある。 Desire pathの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 たとえば、公園の芝生に出来たデザイア・パス。 公園の芝生や、河原の土手なんかに、正規…

バイク登山! 梵天山展望台へ林道ツーリング

近所に梵天山(ぼんてんやま)展望台というところがあり、行ったことがなかったのでバイクで行ってきました。 事前に調べてみたところ、林道があるようなのでちょっとおもしろそうかもと思い、せっかくTW200Eというバイクに乗っているので軽い気持ちで向かい…

年1800時間の労働モデル!

労働時間について、「連合1800時間モデル」というものを最近知りました。 時給や日給についての話ではなく、労働時間についての話となります。 「年間総実労働時間1800時間の実現に向けた時短方針」 より 1日7.5時間労働が240日で1800時間となります。 勤務…

和歌山県紀中へ観光ツーリング(御坊市~煙樹ヶ浜~日の岬)

2月の終わり頃、紀伊半島の紀中エリアへソロツーリングに行ってきました。 市町村名でいうと、和歌山県の御坊市と日高郡美浜町への観光ツーリング。 自宅(大阪南部)から、阪和道で御坊市まで行き、そこからは下道。 田舎の山道を走っていると、カンヒザク…

制服に着替えてからタイムカードの始業打刻をする人は会社に迷惑をかける不良従業員

「仕事の制服に着替えるのって、タイムカード押してからじゃないとあかんねやろ?」 中学生の子どもとバイトについての話になった際、子どもからそう聞かれた。 「そうやで、なんでそんなこと知ってるの?」と聞いてみたら、 「学校で習った」とのこと。社会…

「和歌の浦」西側エリア観光

和歌山県が好きで、奈良県や三重県の一部を含む紀伊半島の虜になっている僕ですが、今回は和歌山市に訪れた際のお話。 まだ行ったことがなかった和歌山市のラーメン屋さん、灯台、和歌の浦遊歩道の3箇所に寒中ツーリングです。 山為食堂 まず訪れたのが、 山…

『MUSON Pro3』アクションカメラを購入【テスト動画あり】

ツーリングといえば、バイクでの観光旅行。山に行ったり海沿いの道を走ったり、世界遺産・史跡めぐりなど視覚的にも楽しい。 大自然の中をバイクで走っていると、走行中に見られる景観もより美しく感じられる気がします。 そんな美しい景観を動画に残せたら…

同調が支配する空気感を打ち破る

テレビで放送されていた、ダン・アリエリー教授の「楽しい行動経済学の世界」で興味深い話が聞けたのでちょっとご紹介。 『同調』についての話。 この講義では、アッシュの同調実験 を用いて解説がされていました。 画像の左側に基準の線が引かれていて、右…

紀州加太の絶景スポット「見晴らしの丘」

子どもをバイクの後ろに乗せ、紀州加太の「見晴らしの丘」に行ってきました。 加太(かだ)は海に面した和歌山市にあります。海岸沿いを走るのでとても気持ちがいい! 加太の絶景スポットはいくつかありますが、この見晴らしの丘はまだ行ったことがなかった…

道の駅探訪 和歌山県第32番「青洲の里」

去年(2018年)、「近畿」道の駅スタンプ帳を購入しました。 ツーリングに出かけたい!けど、行き先が決まってない! そんなときに僕にとって役立つのが、道の駅スタンプ帳なのです。まだ行けてないところに行けばいい。行ったことがある場所でももちろんい…

冬のライ活防寒ウェアに、ワークマンのイージスを購入

防寒ウェアとして、ワークマンの「イージス」というものが安くて効果も高いという情報を目にしました。イージスはコスパが良いらしい。 store.workman.co.jp このはてなブログで読者登録をさせていただいている、うどん茹で太郎さん(id:udonyudetaro)も持…

2019年ライ活始め、バイクDIYでバッテリー故障?

2019年のライダー活動(略してライ活)ようやく始動。 マーブルビーチ ツーリング 和歌山の和歌の浦(和歌の浦観光協会)に行こうか、河内長野・千早赤阪村方面(ちかくて ふかい 奥河内 | 河内長野市観光協会)に行こうか思案していましたが、午前中ちょっ…

高賃金が効率化を生む

「朝まで生テレビ(激論!外国人労働者問題と日本の未来)」を見ていたら、そこに出演されていたデービッド・アトキンソンという方が、日本の賃金が安いことの問題点について分かりやすい説明をされていた。 日本企業の会議は長いことで有名だが、 もし日本…

70歳就業と短時間社員制度

お題「最近気になったニュース」 70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府 headlines.yahoo.co.jp ニュースを見ていると、70歳まで働き続けないといけなくなるかもしれないなんて言っている。年金がもたないから、死ぬまで働けってことなんでしょう…

なぜ?『「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発』

気になるニュースを見た。 「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発 headlines.yahoo.co.jp 健康増進やダイエットブームの中、スポーツジムをめぐるトラブルが多発していることが、国民生活センターへの取材で分かった。 同センターによると、平成2…

スポーツデポとワークマンで買った服の話

ネットサーフィン(死語?)をしていたら見つけた記事。 news.yahoo.co.jp という結果が掲載されていました。 僕の方はというと、最近どこで服を買ったかなあ、と振り返ってみたら、スポーツデポとワークマンで服を買いました。10月の初めの頃だったと思いま…

ぼくらが腕を組む理由

さてみなさん、職場の会議の場などで、偉いさんたちから、 「人の話を聞く時は腕を組むな」 と言われたことはありませんか? 僕はあります。 そんなことまで強制されて、いやだなあと思います。 僕が経験した会議は、そのほとんどが聞き手側は話を聞くだけ。…

はじめてのBリーグ観戦

大阪市此花(このはな)区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのすぐ近く、おおきにアリーナ舞洲(舞洲アリーナ)に、Bリーグ観戦に行ってきました。 大阪エヴェッサというチームのホーム試合観戦です。 Bリーグ観戦にやってきました pic.twitter.com/iSjKma…

ライバルだけど仲間。

さてみなさん、今、世界体操という大会が行われていますね。 テレビでの中継やスポーツニュースでもガンガン取り上げられています。 www.tv-asahi.co.jp 体操競技の知識はほとんど無く、これまで興味もなかったのですが、テレビで放送されていたのでなんとな…

葛飾らぷそでぃー

仕事関係の用事があり、東京1泊。 2日めの日程はただ帰宅するのみ。遅くまで東京に滞在していると帰ってからがしんどいので、ちょっとだけ東京観光してから帰ることにしました。 さて、気ままな一人旅。どこに行こうか、できれば行ったことがないところ。 今…

はじめての比叡山延暦寺

10月初旬、車で滋賀県に行ってきました。 目的地は、比叡山延暦寺。ちなみに訪れるのは初めて。 古典の授業なんかで、比叡山延暦寺ってのは聞いていましたが、勝手なイメージで、人が寄り付けそうもない奥深い山の中にあるのかな、なんて思っていました。だ…

会社の品格を失わせる浮利・四比

金平敬之助さんのひと言の思いやりという本を読み終わったので、忘れないうちにまだ書ききれていなかった印象に残ったエピソードを記しておきます。 会社の品格を失わせる浮利・四比 1956年に、私は「品格のある会社」に入社した。 91年に、恥ずかしながら「…

上司の仕事・役割とはッ!

上司の仕事・役割とは? いまから挙げる3つの文章を読んでいただければ、上司の仕事とは何かが少しはつかめるかも知れません。 これが正解かどうかは分かりませんが、こんな職場だったら楽しい(顧客だって楽しい≒業績向上)のは間違いない。 以前紹介した、…

「データを見て人間を見ない」という成果主義について

ひと言の思いやり(金平敬之助)という本を読んでいますが、 金平さんが入院したときに感じたことを振り返ってこう書かれてある。 データを見て人間を見ない 人間に興味をもたない人は医師になってはいけない。職場のリーダーにもなってはいけない そのペー…

秋の海 ひねもすのたり のたりかな (大阪府岬町にて)

今日は久しぶりの自由な休みだったので、ぷら~っと岬町までツーリングしてきました。 台風の24号の影響で海が濁っているかもしれませんが、一応リュックに釣り竿をぶっ刺し出発。 阪南バッティングセンター 岬町へ向かう途中にあるバッティングセンターに立…

不思議な名曲「出前一丁」

YouTubeで「キダ・タロー」さんを検索、なつかしいCMをあれこれ見ていたら、お気に入りのCM「出前一丁」を見つけました。 www.youtube.com なぜお気に入りなのかと言うと、僕が一番大好きなアーティストであるところの大滝詠一さんが作って歌っている曲とい…

負けたチームの監督が試合後に語るひと言

読書の秋ということで、図書館に行ってきました。 そこで見つけたのが、故人である金平敬之助さんの「ひと言の思いやり」という本。 借りて、数ページ読んだところです。 ひと言の思いやり 作者: 金平敬之助 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/06/21 …

証拠はなかったが逮捕!?

mainichi.jp このニュースを読んで、なんじゃそらと思ったので。 中川署によると、昨年8月と10月の2回、中川区の同じかばん店でランドセル計3個が盗まれる事件があり、転売された店の情報から、男性を11月28日朝に逮捕した。 という窃盗事件があり…

紀伊半島を日帰りで駆け巡ってきました!復路編

2018年夏の日帰り車旅、紀伊半島めぐりの後編です。 渓谷ルートがメインの往路編はこちら。 parm.hatenablog.com 復路は、三重県熊野市の鬼ヶ城から、大阪の自宅まで海沿いを観光しつつ帰宅します。 帰りのルート。鬼ヶ城を出たのが13時頃。あちこち寄りたい…

台風21号の恐怖。台風直後の国道26号線画像

2018年9月4日に上陸した、台風21号の記録。 僕の住む大阪南部、泉州地域は台風が向かってきてもそれることが多く、台風による被害は少ない地域という印象をずっと持っていました。 しかし、今回の台風21号はそんな泉州地域に大打撃をもたらしました。もちろ…