読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朱い夏

キミたちがいて、ボクがいる

吉田義男監督のこんなエピソード

プロ野球関連のラジオ放送を聞いていると、出演されていたプロ野球解説者の方がいろんな監督のエピソードを紹介されていました。 そこで、感銘を受けた話がありましたのでご紹介。 それは、元阪神の吉田義男監督についてのエピソードでした。 まずは簡単に吉…

ハンセン病問題を知る

厚生労働省が発行している『ハンセン病の向こう側』という小冊子を読んだ。 ハンセン病。名前は聞いたことがあるけれど詳しくは知りませんでした。 ハンセン病とは - はてなキーワードから一部引用すると、 らい菌(Mycobacterium leprae)によって起こる慢…

空気感とやら

最近疲れ気味。 睡眠時間は取れているし食欲も普通にある。 けれど、頭がボーッとしたり体がだるい。やる気がでない。 花粉症かも。とりあえず花粉の所為にしておこう。 つい先日、スタンフォード監獄実験について触れられた本を読んだ。 スタンフォード監獄…

2月に見た8作のamazonプライムビデオ (2017年2月)

さてみなさん、CMでもおなじみのamazonプライムビデオの30日間無料体験をしてみました。 今年に入っていろんな偶然が重なり、1月はauビデオパスの無料体験、2月はamazonプライムの無料体験と立て続けに映画を見ました。 parm.hatenablog.com amazonプライ…

ヱビスビールにまつわるエトセトラ

さてみなさん、ビールはあまり飲まない僕ですが、東京は恵比寿にあるヱビスビール記念館に行ってきました。 ▲平日の昼下がりということで、来客者はあまりいない ▲エントランスホール ▲えべっさんが迎えてくれます いざ、展示フロアへ ヱビスビール記念館で…

代官山でなんぞしてきた

さてみなさん、今週のお題「何して遊んだ?」ということですが、グッドタイミングなお題。仕事も兼ねて一泊二日で東京に行ってきました。 ロッテリアのガーナホットチョコレート 朝5時半起きでまずは集合場所の新大阪へ。 時刻は8時前。少し早く付いたので新…

生理用品と失禁パッドはぜんぜん違う

さてみなさん、突拍子もないタイトルですが、つい先日大人用紙おむつの講習会に行ってきたわけです。 大人用紙おむつの講習会は何度も受けているので正直退屈だったのですが、新たな発見がありました。それは、老老介護の大変さの一端を知ることが出来た事で…

auビデオパスの無料お試しを体験

auビデオパスが無料お試しキャンペーンをしているというので、無料体験をしてみました。

車検の見積もり額は高くて当たり前!?

休みの日に、軽自動車の車検の見積りに行ってきました。車検専門のお店ではなく、まずはディーラーに持って行きました。 点検をしてもらい提示された金額は、約13万円。 見積書には、これはそろそろ変えたほうがいいですよとか、この箇所のサビ止め加工もし…

40歳。ペプシノーゲン陽性の疑い!高脂血症の疑い!

さてみなさん、 昨年末受けた健康診断の結果が手元に届きました。 その結果より。 まずは、身長体重など。 右の数値は前回、約一年前の数値です。 身長が1.2㎝伸びました。ホンマかいな。 体重は、標準体重までまだ6kgほど余裕があるみたい! と、ニンマリし…

辛いは、熱い!?

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんに、カレーがいいと聞いたことがあります。 朝からカレーが食べられるほど元気なら問題ないでしょうね。 「朝カレー」で検索してみると色々出てきます。 fuminners.jp 朝カレー、結構なことだと思います。 そんな、カレーに…

【感想】ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~

さてみなさん、今回は、最近見た映画についての感想です。 GYAO!で見られる映画を探していたら、気になる映画を見つけました。 gyao.yahoo.co.jp 無料視聴期間は1/8 までらしい。 光の裏には影がある。そんな影に焦点を当てた作品。 1/9追記:GYAO!のWEBペ…

2017年にやりたいことと、初めての雅楽見学

今週のお題「2017年にやりたいこと」 和歌山県串本町の潮岬に行きたい 本州最南端の町串本町 東京ゲーテ記念館に行きたい 東京ゲーテ記念館公式サイト 筏釣りがしたい 筏釣り - Wikipedia 沖縄に行きたい 伊計島|海がきれいなのどかな島で本島から車で行け…

もてラジの お年玉かな 春の夢

みなさん、あけましておめでとうございます。 お正月と云えば炬燵を囲んでお雑煮を食べながら歌留多をしていたものです。 とかなんとか。 何はともあれお正月。春よ来い。 年末年始、いかがお過ごしでしょうか。 僕はといえば、お仕事三昧の年末年始となって…

与謝野晶子記念館に行ってきました

大阪は堺市、フェニックス通り沿いにある「与謝野晶子記念館」を訪れました。 www.sakai-rishonomori.com 与謝野晶子記念館 | さかい利晶の杜 まずは、与謝野晶子さんについて簡単におさらい。 与謝野晶子さんについて 与謝野晶子さん(1878-1942年)について…

広島電鉄のここがすごい!「広島電鉄、短時間勤務制導入へ」

さてみなさん、ラジオで朝のNHKのニュースを聞いていたら、あるニュースが耳に止まりました。 そのニュースを聞いて、えっ、凄い!という衝撃が2度おとずれました。 何が凄いと思ったのか、その2つについて述べたいと思います。 こちらのニュースです。 www3…

素敵な?選択肢

さてみなさん、お立ち会い。 欲しい物を買うとき、他の商品や他の店と比べて、どこで買おうかと調べて買う。特に高い商品なんかはそうやって慎重に買ったりしますよね。また、松竹梅などのプランが用意されていた場合どれにしようか考えます。もちろん私もそ…

羽生結弦選手のここがすごい!~北風と太陽

さてみなさん、フィギュアスケートですよ。 羽生結弦選手が、2016年グランプリファイナルのショートプログラムで見事首位を取りました。 www.nikkansports.com 細かい技術は(まだ浅いファンなので)分かりませんが、長い手足を大きく使い、のびのびと楽しみな…

12月5日は、国際ボランティア・デー

さてみなさん、今日12月5日は、 『国際ボランティア・デー』らしいです。 12月5日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 無償で奉仕活動をするのがボランティア。 《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。 ボランティア【volunteer】…

ずるくない人

dictionary.goo.ne.jp さてみなさん、だれでも『ずる』をした事があると思います。 別に犯罪に関わるようなものでなく、軽いずるなんて生活していく上であちこち溢れていると思います。ちょっと仕事をさぼってみたり、ニュースを見ていても政治や経済など様…

【東京観光】 上野巡り。ゴッホとゴーギャンに魅せられて

今回の記事は、上野探索です。 関西人 in Tokyo。アメ横、上野公園を巡りました。 ▼前回の記事 parm.hatenablog.com 上野・アメ横 ▲二日目も快晴。まずは再び浅草寺。 浅草寺は、聖観音宗という宗派みたいです。どこかで聞いた宗派だなあと思っていたら、以…

【東京観光】 屋形船で隅田川、東京湾クルージング!

東京でめずらしく11月に初雪が観測された翌日。 一泊二日、大阪から出張で東京へ。 両国での仕事を片付け、いざ、東京観光。 メインは初めて乗る屋形船。推して参るッ! と、その前に、東京へ向かう新幹線から、富士山が綺麗に見えました。 屋形船体験! 日…

こころの受け皿

さてみなさん、 自分にとってはコレつまらないなあ、良さがわからないなあと思えてしまう映画や小説、または音楽、スポーツや食べ物に至るまで様々な事柄についてネガティブな意見を抱くことがあると思います。 つまらないものはつまらない。 そう感じて切り…

「マネジメント」が、死語になる!?

さてみなさん、私はこれまで、 人件費(コスト)を削ること、利益を最大化することがマネージャーの役割である。 と言われ続けてきたのですが、それはどうなんだろうと疑問を持つことも出てくるようになりました。 人件費はコストなのか?無条件に削減すべき…

お酒を飲んだあと、ラーメンが美味しい理由

さてみなさん、忘年会・新年会シーズンが近づいてまいりました。 これから年末年始、お酒を飲む機会が増えてくるのではないでしょうか。 お酒を飲んだあと、体に悪いかもと思いつつも、ついつい欲しくなってしまうラーメン。美味しいですよね。 なぜ、お酒を…

2016年のヒット商品たち

さてみなさん、先日、日経トレンディの「2016年ヒット商品ベスト30」の発表がありました。 trendy.nikkeibp.co.jp 2016年のヒット商品 先ほどの記事から、2016年ヒット商品ベスト10を並べますと、 1位 ポケモンGO 2位 君の名は。 3位 IQOS 4位 インスタグラ…

急上昇ワード Yahoo!デイリーランキングにまつわるエトセトラ

今回はYahoo!の急上昇検索ワードランキングをもとに書いてみようと思います。 デイリーランキング 急上昇ワード - Yahoo!検索データ ▲2016年11月5日時点でのデイリーランキング(急上昇ワード) 1位から3位まで。 1位は人名です。 よく見ると、2位との点数差…

「距離」が生む切なさ ~新海誠作品群

さてみなさん、 www.oricon.co.jp 『君の名は。』興収200億円突破が確実視 『千と千尋』に次ぐ邦画歴代2位が射程圏内に(2016年10月28日時点) すごいことになっているみたいです。 最初に言っておきます。 僕はまだ、「君の名は。」を見ていません(どないや…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 少しはインプット出来たこれまでの人生、これからはアウトプットもしていきたいなーってことで、発信の場にいいかなと思い開…

タナゴ釣りとフランスギャル

さてみなさん、ちょっと興味を引かれる番組を見つけましたので、ご紹介したいと思います。 淡水魚のタナゴをご存知でしょうか。 CS放送の釣りビジョンで、タナゴ釣りの番組が放送されていました。 釣りとは対極の存在に見える、ヴィジュアル系大好きなフラン…

私がモテないのはどう考えても遺伝子が悪い

「モテる・モテない」と、遺伝子の関係 相手を選択する主導権を持っているのはメス 男性は「顔」、女性は「身長」を基準に相手を選ぶ SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTIからのおすすめ

ジョジョの奇妙なレスラー

僕は、まだまだ浅いファンなのですが、理解を深めもっと応援していきたいと思わせられる、ジョジョの奇妙なレスラーが大阪の紫焔というプロレス団体にいる。 エヴァンゲリオンのアスカ・ラングレーと、ジョジョの奇妙な冒険第三部のDIOのスタンド名、ザ・ワ…

淡路島の素敵スポットをぶらり旅(2日目)

息子02(中一)と淡路島1泊2日の旅。2日目。 ▼こちらが1日目の模様 parm.hatenablog.com 淡路島に訪れた目的は2つ。 ①釣りがしたい! ②車中泊がしたい! という息子からの要望で大阪南部のわが家を出発したわけです。 二日目、朝。 7時起床。 道の駅 東浦ター…

淡路島の素敵スポットをぶらり旅(1日目)

10月9・10日に、息子02(中一)を連れて淡路島へ行ってきました。 目的は2つ ①釣りがしたい! 釣り番組で、陸っぱりからのジギングで青物が釣れているという情報を入手。テレビでやっていた同じ場所でジギングをしたい! THEフィッシング┃釣れまっか?釣れまっ…

「活断層トライアングル」とは? 「神戸の壁」とは? 淡路島・北淡震災記念公園 『野島断層保存館』 に行ってきました!

淡路島にある、北淡震災記念公園「野島断層保存館」を訪れました。 野島断層といえば、1995年の阪神・淡路大震災の震源となった活断層。 1)近畿の活断層トライアングル 2)神戸の壁 3)地震体験

ノーベル賞、大隅教授に学ぶ人材育成

ノーベル賞 医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授 「教授が怒っているところを見たことがない」という学生の発言が耳に止まった。その学生の発言に対して、大隅教授は、「怒ることで、エネルギーを使うのが嫌なだけです」というようなことを返答していま…

フェロモンってなんだ?

一度は聞いたことがあるかもしれませんが、体臭とフェロモンについての話。「わきが」と「フェロモン」について。人種によってちがう、体臭の強さ。自分のわきの匂いが気になる人へ。かつて、体臭こそがフェロモンだった!?

椎茸のダシはなぜ美味しいのか

椎茸ダシは好きですか? 椎茸ダシのうま味成分を知っていますか? 椎茸ダシに注目!

「無用の用」 役に立たないものが役に立つ!?

役に立たないもの(物・者)が役に立つ というような、話が好きです。 たとえば、 占いの館でのこんな話。 「婚約者がいるが本当に結婚するべきかどうか……」 「H社のあの車と、T社のあの車どちらを買うべきか……」 決めかねている内容はこれに限らず、どちらを…

【健康にいい!?】デスクワークでのスタンディングスタイルがもてはやされる風潮

この手の記事をよく見かけるようになって久しい。 gakumado.mynavi.jp 賛否両論ありますが、僕には、そして僕の職場には合わないようなので、どう問題があるのか個人見解として述べたいと思います。 デスクワークを立ったままやるというのがトレンドチックに…

「PDCAサイクル」という言葉を使うと自分を賢く思わせることが出来る!?

社員研修などで、よく耳にする「PDCAサイクル」。 僕はこの考え方がまあまあ好きだ。 そして、ここぞという時にこの言葉を使うことがあります。 その理由について、一つの考え方として、ご覧頂ければと思います。 PDCAサイクルとは PDCAサイクル - Wikipedia…

「やってみなはれ」の精神 企業理念について考えてみた

「やってみなはれ」の精神という言葉がある。 これは、サントリーの企業理念である。 NHKドラマの「マッサン」でも広く認知されたようですね。 この言葉を聞いた時、自分の中で感じるものがありました。 そこで、サントリーの企業理念の何に感銘を受けたのか…

秋!読書シーズン到来ッ!

と、その前に、 ブログ記事が一個消えてもうた(´Д⊂ヽ 原因はわからないけど、そりゃ自分でなんか間違えて消してしまったんでしょう。 また書き直す事もできるけど、そのままにしておきます。 リアクションしてくれた方も居てありがたかったんですが…仕方ない…

『ロウソクの問題』 ✕ 『やる気』 の科学で仕事は面白くなる!

お題「自由研究」 夏休み自由研究企画 第2弾! 「ロウソクの問題」と「やる気」についての研究。 すでに超有名なテーマなので、イヤというほど研究されているし、ロウソクの問題という言葉は知らなくても我々は経験を通じて認識していることもあるだろう。 …

『IKEA効果』の効果とはッ!

お題「自由研究」 8月ももうすぐ終わり。今時分、小学生たちは自由研究どうしようって頭を悩ませているそんな頃なのではないだろうか。 今日のお題は「自由研究」。 そこで、IKEA効果(イケア効果)について研究、発表します。 ▲https://www.brandwatch.com/20…

『ナビィの恋』ネタバレビュー

映画の紹介と言うよりは、感想・レビューですので、ネタバレが含むことと、この映画を観ていないと何を言っているのかよくわからないと思いますので、よしなに。(あくまで個人の感想なので偏りは否めないです) 数年前以来2度め、「ナビィの恋」を見た。 前…

福祉住環境コーディネーターを知っていますか?

福祉住環境コーディネーターという資格があることを知っていますか? 超超高齢化社会に向けて持っていて損はない!と言われている資格がある。それが、今回のテーマである、福祉住環境コーディネーターである。 福祉住環境コーディネーターの概要説明 福祉住…

フォトコンテスト 2016夏 三重(みえ)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 今年の夏は本当にあちこち行き倒し、観光三昧の夏でした。 というのも、おそらく僕の人生で、三重住まい最後の夏だからである。 単身赴任の任期がもうすぐ終了し、地元大阪に帰るまで1ヶ月を切っ…

潮騒の調べと大自然 『神島』の魅力を大公開!

今回は、三重県鳥羽市の『神島』に行ってきました。 神島は、鳥羽市にあるマリンターミナルから出ている市営定期船で行く事ができます。 ▲愛知県よりに位置する島です。 ▼車を停めて、鳥羽のマリンターミナルに向かっていると、巨大客船が沖に停泊しています…

逃した魚は大きかった!?

『朱い夏』に、ちょっとした転機、好機が! 連投です。 先程のブログ記事(学生服云々)は考えがいまいちしっくりまとまらないまま見切り発車してしてしまいました。 まあ、誰からも一銭ももらっていない、ただのおっさんの暇つぶしブログなので、えいやっと野…